大好きな消しゴムはんこと
ささやかな日常のあれこれをつづります
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


観光三重さん主催、女子旅モニターツアーに出発!!!

  今年1発目のブログ更新は

はんこネタではなく。。。



ファミリーで楽しめるオリジナルコースを巡る

三重県女子旅モニターツアー

B日程オリジナルコース 

に参加してきます〜!!!




********************************


出発は明日の夜

オリーブの島から本州に渡る最終便で

本土上陸だぜ〜



我が家は伊勢神宮と中南勢地区担当です



松阪牛がある地域です(笑)




悲しいかな、本州に渡る朝イチの船では

スタートが遅くなってしまうので、

関西で前泊です(笑)




 








しばらく三重県の旅レポが続きますが、

よろしくお付き合い下さいませ〜!




sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

参宮にあたり、おパンツ新調しました。


 


いつも楽しい企画の消楽会!!
消楽会だよ!

三重県女子旅モニターツアーB日程 1日目

  三重県女子旅モニターツアー

B日程のはじまり!始まり〜



1日目、ダイジェストです〜




訪れた場所別は、また後日ゆっくりと

旅レポしてきますね






前日夜から、本州(近畿圏)に乗り込んでいた、sachibee一家。





早朝に出発  伊勢を目指し、高速道路を一路東へと進みます。



朝陽と共に、不思議な虹が出て、

テンションは一気に盛り上がりましたよ〜







まず 訪れたのは、

伊勢神宮 内宮の別宮である

瀧原宮



早朝の清らかな空気と、巨木が立ち並ぶ参道。



静かに手を合わすと、

体の中からこみ上げる喜びを感じました









次は、玉置ICを降りてすぐにある




わらしべやさん。

これぞ伊勢のたい焼き!

という味を堪能しました。





あっという間に 小腹に納めたら


民家の中を通って、




個人で全て作ったという姫路城。



ヒミツの県民ショーに出ているんです!!!




午後からは、明和町にある   

いつきのみや歴史体験館


にて、十二単の着付け体験




一緒に着付けの予約していた娘は、

貝あわせの遊びに夢中になり、

急遽 旦那様に無理を言って

お願いしました。。。



最後は、斎宮歴史博物館。

中は撮影禁止なので、

写真は撮れませんでしたが、

ここでも娘達は展示物より パズルに熱中






たっぷり 伊勢神宮の斎王について

お勉強した母は、大満足で

1日目 宿泊予定のお宿へ〜





二見の夫婦岩がすぐそこにあるという

すばらしい立地!

宿のご主人も女将さんも

とても良い方でした〜



2日目も早朝から、ハードに動きましたよ〜!!!






sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

初日から食べまくり。


 


いつも楽しい企画の消楽会!!
消楽会だよ!

三重県女子旅モニターツアーB日程 2日目 ダイジェスト♪

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

2日目、ダイジェストです〜




昨日、夕方に宿に着き、

あわてて夫婦岩を見に行ったものの



カメラで撮影するには薄暗かったので、

今朝は早朝からリベンジ




宿のご主人達も、

当たり前のように、

「日の出は7時です。寒いから、たくさん着込んでいってくださいね!!」

なんて教えてくれました(笑)




朝陽を拝み、



ばっちり、参拝してきました。

やはり、縁結びの御利益があるだけに、

カップルの多いこと、多いこと。。。



娘っ子たちは、あちこちにいるカエルの像を見て

きゃーきゃー楽しんでいましたよ




宿の朝ご飯は、とてもヘルシー!



旦那様がご飯3杯も食べたのには、びっくりました〜




次は、龍伝説で有名な、

伊勢市楠部町にある

松尾観音寺




ここも厄よけと縁結びの御利益があります。


そして、床を張り替えした後に浮かび上がってきた

龍の模様を見てきましたよ〜


御利益があるように、しっかり撫でてきました




その後、各地を巡り

天照大神を今の内宮に祭った

倭姫命が祭られている倭姫宮へ。。。



駐車場からは、裏参道の方が近かったのですが、

もちろん、表参道からゆっくり歩いて参拝しました〜。

木々の間からこぼれる朝陽の美しさに、

本当に心が洗われます




そして、いよいよ


外宮です


おはらい町の店先から薫る、

おいしそうな匂いにつられつつ。。。



第1の鳥居をくぐります。




ご正宮の前は 人・人・人!!!


しっかり三ツ石でパワーチェックも忘れず。。。






あっ!!!



亀石の画像がない!


がーん。。。。。。



気を取り直して、

別宮をば。





















内宮のおはらい町にしかないと思っていた

豚 捨

食いしん坊かぞくは、

ガマン出来ずにさっそくゲット





これにて午前中の旅レポはおしまい!


ダイジェストなのに、


長くなってきたので、2日目午後の部


また明日〜











sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

午後の部も食べまくり。


 


いつも楽しい企画の消楽会!!
消楽会だよ!

三重県女子旅モニターツアーB日程 2日目【午後の部】 ダイジェスト♪

  三重県女子旅モニターツアー  B日程

2日目、【午後の部】ダイジェストです〜





豚捨さんのおいしい揚げ物をほおばりながら、


外宮から一路 西へ向かいます。




途中、土日祝日でも取り扱いしてくれる

伊勢郵便局




いつもは遠くて会えないお友だちに

フォルムカードで旅先からの

ラブレターを出します






松坂ICを降りてすぐの

農業公園ベルファーム


娘っ子たちが待ちに待ってた

ベルファーム。。。




施設内に入ったとたん、クモの子を散らすように走っていきました





縦縞が美しい【松坂もめん】の着物を着付けしてくれる

八幡屋さん






松坂城跡で記念の1枚〜







同じく、松坂もめん

こちらは、手織り体験ができます。




お店のお姉さんに教わり、

みんな無言で集中して織りました






その後はお待ちかねの


松阪牛












もちろん、こんな高級なお肉は

食べませんでしたけどね


楽しいおしゃべりと共に、

夜が更けていきました。。。





2日目のお宿は

伊勢シティーホテル

成人式後の若い人たちが

パーティーしてましたよ













sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

午後の部も食べまくり。


 


いつも楽しい企画の消楽会!!
消楽会だよ!

三重県女子旅モニターツアーB日程 最終日 ダイジェスト♪

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

最終日ダイジェストです〜





最終日は残念ながら雨模様。。。






しかし、

最終日は旅のメインでもある

内宮参宮とおはらい町散策

テンションMAXでなかなか寝入ってしまうことができず


4時頃から起き出して、

準備しました。


まだ真っ暗なうちに早朝参拝へと向かいます。














御正宮の前に立ち、日ごろの感謝を伝えられた時は、

もう〜本当に感動

言葉では言い表せない

幸せを感じました





内宮参拝後は、

食いしん坊家族が待ちに待ってた


おはらい町散策。








が。。。。


しかし、だんだんと雨がみぞれにかわり、

息も白くなってきたと思うと

雪が!!!!!!!



暖かい瀬戸内海気候で育った私たちは

大慌てで 予定を早め

帰路につきました




まだまだ楽しみたかった

おはらい町&おかげ横町。


また来ます!

リベンジしに




でも、何度も訪れたくなるという三重県伊勢の街。


訪れてみて、体験してみて、食べてみて。

本当にその通りでした


また、良い季節に訪れようと

帰りの車の中、

満場一致で決定しました





さっ、

次からは、細かく旅レポ行きますよ〜












sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

最終日も食べまくり。

♪ 皇大神宮 別宮 瀧原宮 ♪  三重県モニターツアー(*´艸`*)

三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原の宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************





きれいな朝焼けと 不思議な虹を見て、



新名神道 土山SAで信楽焼のタヌキさん と

写真撮影し、 軽く朝ご飯を食べました




三重県の名物じゃないけど、おいしいからぜひ食べて〜!

と、教えてもらっていた



土山SA内にある「地雷也」さんで天むす

ご購入




張り切って、

亀山JCT  伊勢道  伊和多気JCT  大宮大台IC

と、快速に車を飛ばします



大宮大台ICを降りてすぐ(約10分)


静かな場所に 

皇大神宮(内宮)の別宮である

瀧原宮(たきはらのみや)
瀧原竝宮(たきはらならびのみや)

があります。





昔から、大神の遙宮(おおかみのとおのみや)


と呼ばれ、

ご祭神はどちらも

天照坐皇大御神御魂
 (あまてらしますすめおおみかみのみたま)

です。



第11代垂仁天皇の皇女で、天照大御神の御杖代として

大神が住まうふさわしい場所を探していた

 倭姫命が、真奈胡神に案内され

この地の美しさに心を打たれ新宮を建立したのが

起源と伝えられているようです。




早朝の澄んだ空気を吸いながら、参道を歩きます。

内宮と同じく、参道右手の坂を下ると

御手洗場があります。



付近に民家がないそうで、

川の水はとても澄んでいました

ここへ参拝へ来られることができた感謝の心で

禊ぎをします。



御手洗場から上がると、

参道左側に手水舎があります。






1月は、1年間で一番多数の参拝者が訪れるからか、

臨時っぽい手水舎もありました。



神域ならではの凛とした空気を感じつつ、

杉の巨木が立ち並ぶ参道を歩きます。











そして。。。。。






感動の瞬間です



でも、長くなってしまったので、

続きはまた明日





sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

最終日も食べまくり。

♪ 皇大神宮 別宮 瀧原宮 ♪ その2 三重県モニターツアー(*´艸`*)

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************






長い参道の向こうにぱぁ〜っと視界が開けたかと思うと

瀧原竝宮、 瀧原宮 の順にお社が並んでいるのが見えました。


うわぁぁぁっ

素敵    


と、家族一同 感動(笑)




内宮と同じように、

瀧原宮も 瀧原竝宮も 天照大御神の御魂を

お祭りしているそうです。

ただ、

内宮の御正宮にあたるのが瀧原宮

荒御魂にあたるのが瀧原竝宮


だから、参拝の順序も奥の瀧原宮からになるそうです。











家族揃って、背筋を伸ばし、

二礼二拍手

参拝することができたご縁はもちろん、

平穏な日々の暮らしを与えて下さったり、

日々見守って下さっていることへの

感謝。。。

これからも、家族仲良く元気に暮らしていきます!

と、宣言し(笑)

ありがとうございました


と、深々 一礼。









若宮神社横には、御船代を納めている

御船倉があります。

大昔、倭姫命が乗っていらっしゃったのを

むふふ〜と想像します




長由介神社



おっと、この画像を忘れちゃだめですね〜




別宮は内宮・外宮の遷宮の翌年

つまり、来年遷宮をするそうです。

だから、奥の方に 遷宮予定の敷地はあるものの、

まだ、犬小屋のような大きさの

新宮しか、ありません。




それでも、皇大神宮の遙宮として、

今の内宮へご鎮座されるまで

この地に天照大御神が祭られていたと

思うと、感動。。。。です。


清々しい参道を歩きながら、

足取りもハツラツになりました


瀧原宮の御朱印も

ちゃ〜んと頂きましたよ





御神酒を奉納しましたら、



お下がりを頂きました〜





さて、また 高速に上がり

次は 玉城町IC で  明和町です〜








sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

身も心もさわやか〜。


♪ 玉城町IC すぐのたい焼き屋 & ミニ姫路城 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*)

  三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************




大宮大台ICから 勢和多気JCTを経由して

玉城ICで一般道へ降ります


道なりに走るとすぐに出てくる ローソンを右折し

5分ほど走った場所に



地元の人が おいしいという

たい焼き屋「わらしべ」さんがありました〜!

女性2人がおいしそうなたい焼きを

焼いていらっしゃいました




スタンダードなたい焼き、

1枚120円。

あんこなしのたい焼き、

1枚100円・・・

え????




あんこ無しができるの????

我が家の次女、あんこが苦手なので、

さっそくあんこ無しを注文しました



お店自体は小さいけれど、

お店の中で食べられるように、ベンチや

手作り雑貨も置いてあります。



できたてほやほや

たい焼きさん。

外はパリッ!!!

中の餡はほっこり


私たちの地元 オリーブの島で食べる餡と

ちょっと違う気がする。。。

すごくおいしい

サツマイモが一緒に練り込んであるのか??

と思うような、素朴な甘さ


私も食べたい〜!

と思われる方は



ぜひ、お試し下さいませ


←ポチッと押すと地図が出るよ♪






わらしべさんから、


目立つ看板もなく、地元の人しか分からないような

ふつうの道。

そして、ごくごく普通の民家の中を

走っていくと〜

ぶっきらぼうな「」という看板が出てきました

それを頼りに

進んでいくと、さまに民家の中に



城P発見!!!!

ホントに普通の空き地です




車を止めて、 1軒のお宅に入ってみると。。。。



ミニ姫路城がっ

全て、自作だそうです。

制作費、お家が1軒建ちます

我が家の長女 約160センチが画像はじっこに

写っておりますが、

城の大きさと比較出来ますでしょうか。

かなり、デカイです





お城だけでなく、中にいる人や馬も

ものすごく精密。。。

ただただ感心です。





実は、人気番組??

ヒミツの県民ショーに出てたんです。






そりゃ、これだけ立派な作品なら

TV局もほっとかんわなぁ。。。。


実物の姫路城が改修中で

見られなかったみなさん。

お勧めです

いや〜、ほんとすごい。


ただ、普通の民家の庭先にありますので、

見学に行かれる時には、礼儀と節度を持って

マナー良く訪れて下さいね♪



ささ。

次は、いつきのみや歴史体験館。

十二単を着ましたよ〜


sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

オリーブの島まで配達してほしい。




♪ いつきのみや歴史体験館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*)

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************




三重県多気郡明和町にある、

いつきのみや歴史体験館

行ってきました〜



斎宮というのは、

天皇に代わって伊勢神宮に仕えた

未婚の皇女「斎王」の宮殿が置かれた場所だそうです。

日本書紀にも記述があり、

 斎王の制度ができてから約660年間も続いて、

その間記録には60人余りの斎王が

いらっしゃったそうです



歴史体験館

というだけあって、

当時の斎王が暮らしていた雅な体験ができます












この三重県への旅が決まって、

1番に予約を入れた、十二単の着付け体験

 


ウキウキ・わくわくが止まりませ〜ん





が。。。




14:00〜2名)で着付け体験の予約していたのに、

肝心の娘っ子2号。


気が付けば






貝あわせに夢中で、準備して下さった職員さんの目の前で

まさかのドタキャン

夢中になって遊んでるって、まさにこのこと〜






ホントのほんとに、急遽  旦那様に無理をお願いして、

渋々ながら、一緒に着付け体験をしてもらうことにしました





まずは、旦那様。



準備室 兼 倉庫のような 場所で

下着のような白衣に着替えます。

そこからは、体験館の広い場所に出てきて〜



* 奥に見えるのは、人形です


親方様 (着付け体験者)にキチンとご挨拶して下さる

職員さん。


旦那様、恥ずかしさMAXで、思いっきり挙動不審




まずは、

単(ひとえ)

朽葉色横繁菱紋綾




奴袴(ぬばかま) の

紫地白鳥襷紋綾裏紫袷仕立





単衣が見えなくなるので、

とりあえず、記念撮影〜♪





冠(かんむり) の

纓付

直衣袍(のうしほう) の

白臥蝶の丸紋固地綾裏縹

蝙蝠扇(かわほりおうぎ) 

を持って、かんせ〜い




記念撮影して、




 旦那様、ありがとうございました




次は、私の十二単

眠いので、明日UPします。。。




sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

ビバ!!平安衣装。

♪ 十二単と 斎宮歴史博物館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*)

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************





さてさて、今宵は

お待ちかねの十二単(笑)

実は。。。十二単は、俗称なんだそうです。

単衣を十二分に着ている

という言葉が→→→ 十二単

に変わって行ったようです。


正式には、

女房装束

唐衣裳装束


裳唐衣

なんて、呼ばれ

宮廷に仕える命婦以外の女性の正装だそうです。

今日の衣装は、

源氏物語絵巻

「宿木」の中に登場する女房装束がモデルになっています







これまた、職員さんのきちんとした

ご挨拶から始めます。



飛鳥時代の時から、こんな風にちゃんと親方様に

ごあいさつしてたんかな〜

と思うと、心がジ〜ン





そんな私の様子を撮る旦那様。。。



おもしろ〜い!

しかも、スリッパやしっっ!




*奥にいるのは人形です

まずは、長袴(ながばかま)

紅色化繊精好地  袷仕立て

かなり長くて、踏んで進むんだそうです。

すそを踏まれたら、

まるでドリフターズのように転けるわ。。。



そして、

黄色 の 単衣(ひとえ)

朽葉色横繁菱紋綾


その上から



一枚が何枚も重ねて着てるように見える

五衣(いつつぬぎ)

八重梅紋綾躑躅襲比翼 仕立裏付

きれいなうす紫の

打衣(うちぎぬ)

藤色無地綾裏付

一見派手ハデな

表着(うわぎ)

紅梅地藤立涌三色菓紋裏付


最後に



正装の時に着るという
唐衣(からきぬ)

蘇芳地亀甲地向蝶紋綾裏小菱紋綾

本当にチョウが2匹向き合ってる模様です!

うわ〜感動





そして、後ろに長くひきずる

裳(も)

三重菱紋綾大腰小腰 引腰付

これ、教科書に出てくる絵巻でよく見る〜






檜扇(ひおうぎ) の持ち方を

レクチャーしてもらって。。。




じゃ〜ん






どう?どう???

良い感じ???

いけてる???

私は、嬉しくてジャンプしたくなるほどでした〜




調子に乗ってこんなポーズも






最後は、先に着付けしてもらった旦那様と



ひな祭り〜



他の観光客もいらしてて、照れくさいやら

ちょっと誇らしいやら。。。。



そのままウロウロしたい気持ちを抑えつつ、

(大人ですからね〜)

しっかり十二単を堪能し、

自分の服に着替えました。

そして、

またまた館内を見て回ります。



斎王が乗って異動してた葱華輦(そうかれん)

いわゆる御輿です。


これ、天皇・皇后と斎王の3人しか

乗ることができなかったらしいです


そんな葱華輦に乗って、気分を

味わってみる






6月に行われる、斎王まつりの

歴代の斎王さんの写真〜

美人コンテストか!

っていうくらい、皆さん美人揃い・・・




その棚の並びにあった組紐を

記念に購入しました〜







そして、娘っ子たちは。。。



体験棟に繋がる前の広場で、

ゲートボールみたいな

遊びをたのしんでる

いつきのみや歴史体験館は

いろいろな講座体験がいっぱい


家が通える地域にあるならば、

機織り講座 も 龍笛講座も

受講した〜い




いつきのみや歴史体験館

楽しいです

ポスターも素敵〜〜



興味のある方。。。。ここをポチッと →  斎王





さてさて、ホクホク気分で






記念の写真セットを頂き、



すぐ近くにあるという

竹神社


ここも倭姫命がご巡幸されたところだそうです。



ちゃんと斎宮があったという碑がたってる!






倭姫命がここで。。。。

と、うっとり〜となっているのは私だけで、

娘っ子や旦那様たちは、すぐ横を走る

電車にきゃ〜きゃ〜

騒いでいました



ままま。

オリーブの島は電車は走りませんからね



しばし、電車観賞を満喫した後は、

これまた近くにある斎宮歴史博物館




ここでもまた娘っ子たちは、

ロビーにあるパズルに夢中。。。



そして、スタンプもちゃっかり。。。




博物館の中は撮影禁止なので、

画像はありません




斎王に選ばれた未婚の皇女が

伊勢にくだる「斎王群行」を初め

食べていたもの、使っていたもの、着ていたもの

年中行事などなど、斎宮内のいろいろな

様子が展示してありました


映像展示室では、

 偶然 家の娘っ子と同年代の


10歳で斎王に選ばれ、家族と離れ伊勢の地に7年間斎王として暮らした

後朱雀(ごすざく)天皇の皇女、良子(ながこ)内親王の

映像が放映されるところでした。


Good タイミング〜

娘っ子たちと 一緒に観よう〜と

呼びに行ったら、

もうすでに外で遊んでおりました。。。




旅行の計画中の時は、

興味津々で喜んでいたのに

いざ来てみると、その興味は〜〜〜〜〜


ま、それが子どもでしょう。。。

母は大満足の斎宮歴史博物館でした。

子守りをしてくれた旦那様、

どうもありがとう〜


斎宮歴史博物館。

歴女の皆さん、すごく勉強になりますよ〜

ポチッとどうぞ〜


さいくう





sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

ビバ!!平安衣装。


 

*PROFILE
     さちびーでもOKよ♪
profilephoto
sachibee♪と申します。
楽天ブログよりお引っ越し
してきました〜。
消しゴムはんこ彫ったり、
チクチクしたりするのが
大好きです♪
**sachibee♪にメールを送る**

るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ありがとうございま〜す♪
プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENT
                        
*CATEGORIES

*ARCHIVES
お友だちのair yuyaさんのお店だよ♪
おいしい物がいっぱいあるよ♪
消しゴムはんかーさん分布図♪
全国のはんかーさんがわかるよ♪.gif
*OTHERS