大好きな消しゴムはんこと
ささやかな日常のあれこれをつづります
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< スタカニが終わって。。。レポその1 | main | スタカニでGETした ほるナビみどり(既販売) >>
お祭りの余韻

 はぁ〜。。。。

スタカニの片づけもまだ終わってないのに。。。。

レポもまだ途中なのに。。。





昨日、地元の秋祭りが終わりました。

地域中がソワソワし、

祭り好きの我が家も

テンションが上がり、

ひたすらお祭りの様子をダラダラ

ツイートした2日間でした。

昨日、ツイートを知る数人に

「14日やん、仕事になってなかったやろ〜」

って冷やかれさました。


して、15日は地元の秋祭り。

娘っ子達はハッピを着て

朝イチから 太鼓について行きます。


地域の西の端まで 往復し、 自治会館まで残り200mほど

かき出します。


「えい!しゃ〜しゃ〜げっ!!」

のかけ声できれいに持ち上がる大太鼓

拍手喝采です!!!!!

それから八幡様まで歩き、お参りをします。

そして、午前中のメインイベント




順番に3台ずつ 鳥居前の一本松での担きだしです。

一本松の周りを担いだまま3周まわります。

そして、


「しゃしゃげ」のまま (担ぎ上げたまま)

鳥居をくぐります。




コレが終わると 午後のかき出しまで休憩です。

その間、露天での買い物に走る

娘っ子達。。。


あっ。

友人の娘っ子(中学生)の

(彼女が生まれた時から 知ってる

しかも、初恋の相手は、うちの旦那様)

彼氏との2ショット写真を撮る という任務も

担っていましたが


恥ずかしがる2人をみんなで説得しつつ

なんとか任務完了。

自治会での食事を終えた うちの旦那様も

彼氏が見たい!!

ということで ←気分は第2の父親?

やって来て、要チェック。


そうやってドタバタするウチに午後からのかき出しが始まります。

8地区の大太鼓が 裃をまとった

宮司さん達の行列の後にならんで馬場をまわり、

最終的に 1列に並びます。



1列に並んだまま 


ぐる〜っと1回転してから

一斉にかき出しが始まります。




迫力満点!!!




みんな、我先にとカメラやビデオを持って

前へ前へと。。。




大太鼓が終わると、小太鼓が

担ぎ出されます。

小太鼓は太鼓同志をピッタリくっつけて

組み合わせ、担いだりもします。


祭りが終わると、順番に太鼓は帰っていくのですが、

もちろん、娘っ子2人。

大太鼓について 太鼓蔵まで

帰りましたとさ。。。

自治会の皆さん、

乗り子の皆さん 

その保護者の皆さん

本当にお疲れ様でした!!!


あ〜楽しかったけど、

1日中 歩きっぱなしで

疲れた〜〜〜!!!


次はスタカニレポの続きを書かないとね!!!
るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ヨロシクお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

次はスタカニレポ!






 

いつも楽しい企画の消楽会!!

 消楽会だよ!

スポンサーサイト
祭りじゃ〜祭り♪

いや、好きなんだけど、どうもまだ抜け殻でする

いいじゃん、ミス○無くても←まだ言うか(笑)
地域の輪があるじゃん


かぁちゃん地区お山あるけど、海無いもん←これもまだ言う
ヨシかぁちゃん | 2010/10/16 13:04
祭り終わったね〜
リアルタイムに近い形でみれた(笑)

お祭りだいすき!!
こっちのお祭りっていつかなぁ?
きいてこようっと(*^_^*)
kumakorokid | 2010/10/16 16:57
スタカニ&地元のお祭り、お疲れ様でしたー。

こちらのお祭り、すごい壮大なのね!
こういうのなかなかないから、羨ましいー!
水葵 | 2010/10/17 19:14
懐かしいの〜!!
祭りの風景を見ると島に帰りたくなるねえ♪
とらとら | 2010/10/19 06:06
sachibee♪さんのお祭りレポ、大好きですー!
「しゃしゃげ」のままずーっと歩くの、
迫力あるだろうなあ〜♪
またお天気がよくて景色が圧巻ですね!

うちの地元も週末秋祭りなので行ってきます★
心が躍りますね〜!
yu* | 2010/10/19 06:36
====ヨシかぁちゃん====

お!?
ヨシかぁちゃんもまだ抜け殻?
わかる〜!
私もまだボーっとしてる。。。
祭りも終わったしね〜
って、
ミス○食べたい!CM見てて、南イライラする。
いや、そんなギャグは置いといて。

お祭りは楽しかった〜♪
来年はオリーブの島へ来て、
海を渡って来る太鼓も一緒に見ない?
海ないんでしょ!?


====くまころ姐さん====

がっつり、2日間。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
この祭り前後は、自分が(娘たちも)男に生まれなかったことを
毎年悔やんでおります(笑)
そちらの、お祭りもぜひ、ツイートしてねん♪


==== 水葵さん ====

スタカニ、改めてお疲れ様〜!
ホークス勝ったら、またお祭りやね♪
って、
そっちでは、こんな五穀豊穣の感謝のお祭り
ないの?
あらら。。。意外やね〜。
チャンスがあれば、1度見に見に来てもらいたいな〜♪


==== とらとらさん ====

お〜〜〜!!!
元気!?
先日、浅草行ってたの〜!
強行スケジュールで(笑)

年に1度の楽しいお祭りが終わったよ〜。
懐かしいでしょ!?
また、かえっておいで〜。


==== yu*ちゃん ====

この時期は保育園から幼稚園まで
太鼓祭りが続きます。
本格的なミニ太鼓を引っ張って、
町内を練り歩くのよ〜(引っ張っていくだけだけど。)
夜な夜な響く、太鼓をたたく練習の音も
心地よいんです。
秋祭りのレポ、楽しみに待ってるよ〜♪
sachibee♪ | 2010/10/19 16:31
コメントする







*PROFILE
     さちびーでもOKよ♪
profilephoto
sachibee♪と申します。
楽天ブログよりお引っ越し
してきました〜。
消しゴムはんこ彫ったり、
チクチクしたりするのが
大好きです♪
**sachibee♪にメールを送る**

るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ありがとうございま〜す♪
プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENT
                        
*CATEGORIES

*ARCHIVES
お友だちのair yuyaさんのお店だよ♪
おいしい物がいっぱいあるよ♪
消しゴムはんかーさん分布図♪
全国のはんかーさんがわかるよ♪.gif
*OTHERS