大好きな消しゴムはんこと
ささやかな日常のあれこれをつづります
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 三重県女子旅モニターツアーB日程 最終日 ダイジェスト♪ | main | ♪ 皇大神宮 別宮 瀧原宮 ♪ その2 三重県モニターツアー(*´艸`*) >>
♪ 皇大神宮 別宮 瀧原宮 ♪  三重県モニターツアー(*´艸`*)

三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原の宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************





きれいな朝焼けと 不思議な虹を見て、



新名神道 土山SAで信楽焼のタヌキさん と

写真撮影し、 軽く朝ご飯を食べました




三重県の名物じゃないけど、おいしいからぜひ食べて〜!

と、教えてもらっていた



土山SA内にある「地雷也」さんで天むす

ご購入




張り切って、

亀山JCT  伊勢道  伊和多気JCT  大宮大台IC

と、快速に車を飛ばします



大宮大台ICを降りてすぐ(約10分)


静かな場所に 

皇大神宮(内宮)の別宮である

瀧原宮(たきはらのみや)
瀧原竝宮(たきはらならびのみや)

があります。





昔から、大神の遙宮(おおかみのとおのみや)


と呼ばれ、

ご祭神はどちらも

天照坐皇大御神御魂
 (あまてらしますすめおおみかみのみたま)

です。



第11代垂仁天皇の皇女で、天照大御神の御杖代として

大神が住まうふさわしい場所を探していた

 倭姫命が、真奈胡神に案内され

この地の美しさに心を打たれ新宮を建立したのが

起源と伝えられているようです。




早朝の澄んだ空気を吸いながら、参道を歩きます。

内宮と同じく、参道右手の坂を下ると

御手洗場があります。



付近に民家がないそうで、

川の水はとても澄んでいました

ここへ参拝へ来られることができた感謝の心で

禊ぎをします。



御手洗場から上がると、

参道左側に手水舎があります。






1月は、1年間で一番多数の参拝者が訪れるからか、

臨時っぽい手水舎もありました。



神域ならではの凛とした空気を感じつつ、

杉の巨木が立ち並ぶ参道を歩きます。











そして。。。。。






感動の瞬間です



でも、長くなってしまったので、

続きはまた明日





sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

最終日も食べまくり。

コメントする







*PROFILE
     さちびーでもOKよ♪
profilephoto
sachibee♪と申します。
楽天ブログよりお引っ越し
してきました〜。
消しゴムはんこ彫ったり、
チクチクしたりするのが
大好きです♪
**sachibee♪にメールを送る**

るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ありがとうございま〜す♪
プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENT
                        
*CATEGORIES

*ARCHIVES
お友だちのair yuyaさんのお店だよ♪
おいしい物がいっぱいあるよ♪
消しゴムはんかーさん分布図♪
全国のはんかーさんがわかるよ♪.gif
*OTHERS