大好きな消しゴムはんこと
ささやかな日常のあれこれをつづります
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ♪ 玉城町IC すぐのたい焼き屋 & ミニ姫路城 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*) | main | ♪ 十二単と 斎宮歴史博物館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*) >>
♪ いつきのみや歴史体験館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*)

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************




三重県多気郡明和町にある、

いつきのみや歴史体験館

行ってきました〜



斎宮というのは、

天皇に代わって伊勢神宮に仕えた

未婚の皇女「斎王」の宮殿が置かれた場所だそうです。

日本書紀にも記述があり、

 斎王の制度ができてから約660年間も続いて、

その間記録には60人余りの斎王が

いらっしゃったそうです



歴史体験館

というだけあって、

当時の斎王が暮らしていた雅な体験ができます












この三重県への旅が決まって、

1番に予約を入れた、十二単の着付け体験

 


ウキウキ・わくわくが止まりませ〜ん





が。。。




14:00〜2名)で着付け体験の予約していたのに、

肝心の娘っ子2号。


気が付けば






貝あわせに夢中で、準備して下さった職員さんの目の前で

まさかのドタキャン

夢中になって遊んでるって、まさにこのこと〜






ホントのほんとに、急遽  旦那様に無理をお願いして、

渋々ながら、一緒に着付け体験をしてもらうことにしました





まずは、旦那様。



準備室 兼 倉庫のような 場所で

下着のような白衣に着替えます。

そこからは、体験館の広い場所に出てきて〜



* 奥に見えるのは、人形です


親方様 (着付け体験者)にキチンとご挨拶して下さる

職員さん。


旦那様、恥ずかしさMAXで、思いっきり挙動不審




まずは、

単(ひとえ)

朽葉色横繁菱紋綾




奴袴(ぬばかま) の

紫地白鳥襷紋綾裏紫袷仕立





単衣が見えなくなるので、

とりあえず、記念撮影〜♪





冠(かんむり) の

纓付

直衣袍(のうしほう) の

白臥蝶の丸紋固地綾裏縹

蝙蝠扇(かわほりおうぎ) 

を持って、かんせ〜い




記念撮影して、




 旦那様、ありがとうございました




次は、私の十二単

眠いので、明日UPします。。。




sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

ビバ!!平安衣装。

コメントする







*PROFILE
     さちびーでもOKよ♪
profilephoto
sachibee♪と申します。
楽天ブログよりお引っ越し
してきました〜。
消しゴムはんこ彫ったり、
チクチクしたりするのが
大好きです♪
**sachibee♪にメールを送る**

るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ありがとうございま〜す♪
プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENT
                        
*CATEGORIES

*ARCHIVES
お友だちのair yuyaさんのお店だよ♪
おいしい物がいっぱいあるよ♪
消しゴムはんかーさん分布図♪
全国のはんかーさんがわかるよ♪.gif
*OTHERS