大好きな消しゴムはんこと
ささやかな日常のあれこれをつづります
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ♪ いつきのみや歴史体験館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*) | main | ♪ 岩戸館 と 二見興玉神社 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*) >>
♪ 十二単と 斎宮歴史博物館 ♪ 三重県モニターツアー(*´艸`*)

 三重県女子旅モニターツアー  B日程

ファミリーオリジナルコース


****************************

【1日目スケジュール】


瀧原宮 ⇒ わらしべ ⇒ ミニ姫路城 ⇒

いつきのみや歴史体験館 ⇒ 竹神社 ⇒ 斎宮歴史博物館 ⇒

二見 岩戸館

****************************





さてさて、今宵は

お待ちかねの十二単(笑)

実は。。。十二単は、俗称なんだそうです。

単衣を十二分に着ている

という言葉が→→→ 十二単

に変わって行ったようです。


正式には、

女房装束

唐衣裳装束


裳唐衣

なんて、呼ばれ

宮廷に仕える命婦以外の女性の正装だそうです。

今日の衣装は、

源氏物語絵巻

「宿木」の中に登場する女房装束がモデルになっています







これまた、職員さんのきちんとした

ご挨拶から始めます。



飛鳥時代の時から、こんな風にちゃんと親方様に

ごあいさつしてたんかな〜

と思うと、心がジ〜ン





そんな私の様子を撮る旦那様。。。



おもしろ〜い!

しかも、スリッパやしっっ!




*奥にいるのは人形です

まずは、長袴(ながばかま)

紅色化繊精好地  袷仕立て

かなり長くて、踏んで進むんだそうです。

すそを踏まれたら、

まるでドリフターズのように転けるわ。。。



そして、

黄色 の 単衣(ひとえ)

朽葉色横繁菱紋綾


その上から



一枚が何枚も重ねて着てるように見える

五衣(いつつぬぎ)

八重梅紋綾躑躅襲比翼 仕立裏付

きれいなうす紫の

打衣(うちぎぬ)

藤色無地綾裏付

一見派手ハデな

表着(うわぎ)

紅梅地藤立涌三色菓紋裏付


最後に



正装の時に着るという
唐衣(からきぬ)

蘇芳地亀甲地向蝶紋綾裏小菱紋綾

本当にチョウが2匹向き合ってる模様です!

うわ〜感動





そして、後ろに長くひきずる

裳(も)

三重菱紋綾大腰小腰 引腰付

これ、教科書に出てくる絵巻でよく見る〜






檜扇(ひおうぎ) の持ち方を

レクチャーしてもらって。。。




じゃ〜ん






どう?どう???

良い感じ???

いけてる???

私は、嬉しくてジャンプしたくなるほどでした〜




調子に乗ってこんなポーズも






最後は、先に着付けしてもらった旦那様と



ひな祭り〜



他の観光客もいらしてて、照れくさいやら

ちょっと誇らしいやら。。。。



そのままウロウロしたい気持ちを抑えつつ、

(大人ですからね〜)

しっかり十二単を堪能し、

自分の服に着替えました。

そして、

またまた館内を見て回ります。



斎王が乗って異動してた葱華輦(そうかれん)

いわゆる御輿です。


これ、天皇・皇后と斎王の3人しか

乗ることができなかったらしいです


そんな葱華輦に乗って、気分を

味わってみる






6月に行われる、斎王まつりの

歴代の斎王さんの写真〜

美人コンテストか!

っていうくらい、皆さん美人揃い・・・




その棚の並びにあった組紐を

記念に購入しました〜







そして、娘っ子たちは。。。



体験棟に繋がる前の広場で、

ゲートボールみたいな

遊びをたのしんでる

いつきのみや歴史体験館は

いろいろな講座体験がいっぱい


家が通える地域にあるならば、

機織り講座 も 龍笛講座も

受講した〜い




いつきのみや歴史体験館

楽しいです

ポスターも素敵〜〜



興味のある方。。。。ここをポチッと →  斎王





さてさて、ホクホク気分で






記念の写真セットを頂き、



すぐ近くにあるという

竹神社


ここも倭姫命がご巡幸されたところだそうです。



ちゃんと斎宮があったという碑がたってる!






倭姫命がここで。。。。

と、うっとり〜となっているのは私だけで、

娘っ子や旦那様たちは、すぐ横を走る

電車にきゃ〜きゃ〜

騒いでいました



ままま。

オリーブの島は電車は走りませんからね



しばし、電車観賞を満喫した後は、

これまた近くにある斎宮歴史博物館




ここでもまた娘っ子たちは、

ロビーにあるパズルに夢中。。。



そして、スタンプもちゃっかり。。。




博物館の中は撮影禁止なので、

画像はありません




斎王に選ばれた未婚の皇女が

伊勢にくだる「斎王群行」を初め

食べていたもの、使っていたもの、着ていたもの

年中行事などなど、斎宮内のいろいろな

様子が展示してありました


映像展示室では、

 偶然 家の娘っ子と同年代の


10歳で斎王に選ばれ、家族と離れ伊勢の地に7年間斎王として暮らした

後朱雀(ごすざく)天皇の皇女、良子(ながこ)内親王の

映像が放映されるところでした。


Good タイミング〜

娘っ子たちと 一緒に観よう〜と

呼びに行ったら、

もうすでに外で遊んでおりました。。。




旅行の計画中の時は、

興味津々で喜んでいたのに

いざ来てみると、その興味は〜〜〜〜〜


ま、それが子どもでしょう。。。

母は大満足の斎宮歴史博物館でした。

子守りをしてくれた旦那様、

どうもありがとう〜


斎宮歴史博物館。

歴女の皆さん、すごく勉強になりますよ〜

ポチッとどうぞ〜


さいくう





sachibeeは参加しています。

Bnnonukesall


 

ポチッと押すとばびゅーんと飛んでいくよ♪

遊びに来たよ〜って、るるる〜ん♪と
クリック!クリック!
よろしくお願いしま〜す♪

プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!
みなさんの1ポチに
支えられていますo(≧∇≦)o
ありがとう〜!!!


↓今日のつぶやきは〜(^-^) 
  マウスを画像に合わせてみてね〜♪
 ついでにクリックしちゃう?
 
             

ビバ!!平安衣装。


 

コメントする







*PROFILE
     さちびーでもOKよ♪
profilephoto
sachibee♪と申します。
楽天ブログよりお引っ越し
してきました〜。
消しゴムはんこ彫ったり、
チクチクしたりするのが
大好きです♪
**sachibee♪にメールを送る**

るるる〜ん♪とクリック!クリック!
ありがとうございま〜す♪
プロ級はんかーさんがいっぱいだよ!



*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENT
                        
*CATEGORIES

*ARCHIVES
お友だちのair yuyaさんのお店だよ♪
おいしい物がいっぱいあるよ♪
消しゴムはんかーさん分布図♪
全国のはんかーさんがわかるよ♪.gif
*OTHERS